高速バスでの新型コロナウイルス感染予防対策を公開!
詳細は一次情報をご確認ください

バスのるコラム内でご紹介している店舗や施設を利用される場合、急な営業時間の変更や休業にお気をつけください。
おでかけの際には、必ず事前に公式ホームページなどで一次情報をご確認ください。

高速バス・夜行バスを予約する前にチェックしたいバスの設備、3つのポイント

夜行バスを予約する前にチェックしたいバスの設備、3つのポイント お役立ち情報
夜行バスを予約する前に車両の設備をチェックしよう
この記事は約3分で読めます。

高速バス・夜行バスを予約する際、値段だけを比較して決めている人は多いのでは?

もちろん料金は高速バス・夜行バスを選ぶうえで外せないポイントですが、長時間の移動になるほど「快適さ」も重要です。

「安かったけど、翌日がしんどかった…。」とならないためにも、事前リサーチは忘れずに!

そこで今回は、高速バス・夜行バスを予約する前にチェックしておきたい設備面の3つのポイントをご紹介します。

更新日:2022.03.29

ポイント①絶対にチェックしたい車内トイレの有無

夜行バスに乗る時に「トイレ休憩は何回あるの?」と、気になりますよね。

通常、夜行バスの運行では、運転手の交代も兼ねて2~3時間おきに1回程度、サービスエリアなどでトイレ休憩を取ります。

それでも急にトイレに行きたくなることや、渋滞などに巻き込まれてでサービスエリア到着まで時間がかかってしまうことも…。

そのため、心配な人はトイレ付の夜行バスを選びましょう。

こんな人はトイレ付の夜行バスがおすすめ !

小さな子どもと一緒に乗る人
子どもにトイレを我慢させるのは難しいので、トイレ付が安心です。
お腹が弱い人
トイレがないと緊張してお腹が弱くなったり、冷房などでお腹をこわしたりすることも。
「お腹が弱いかも」という人はぜひトイレ付を選んでくださいね。
車酔いをする人
夜行バスにはエチケット袋がついてない場合もあります。
そんな時、トイレ付なら気分が悪くなっても安心です。
渋滞が予想される日程に夜行バスに乗る人
通常運行であれば2~3時間おきにトイレ休憩を取りますが、年末年始やお盆などのハイシーズン、雪や台風などで高速道路が通行止めになったとき、大渋滞に巻き込まれたときは、トイレ休憩が取れない場合もあります。
渋滞が予想される日程に乗車する場合は、ぜひトイレ付のバスを検討してみてください。

ポイント②スマホユーザーは要チェック!充電設備&Wi-Fi環境

スマホの普及に伴い、コンセントやWi-Fiが完備されたバスの人気が高まっています。

バッテリー切れを防ぐ充電設備付き高速バス

合場所の地図の確認や消灯時間までの時間つぶしなど、スマホを使う時間は多いと思います。

「気付いたら、充電が少なくなっていた」というときに便利なのが、充電設備付きの高速バス。

乗っている間に電池切れという心配も不要で、朝起きたら充電満タン。

旅先や仕事先で充電がなくなってしまうことも避けられるので、とても便利です。

車内で快適にネットが使えるWi-Fi完備の高速バス

スマホで気になるのが、通信環境。バスにWi-Fiの環境があれば、インターネットも快適に利用できます。

また、Wi-Fiはノートパソコンを使いたいという人にも便利。消灯まで、ネット利用しながら退屈することなく過ごせます。

なお、スマホ・ノートパソコンの画面の明かりは、他の乗客の睡眠の邪魔になってしまうので、夜間の利用に制限が設けられている場合があります。

基本的には消灯後の使用できませんので、調べものなどは消灯前に済ませておきましょう。

ポイント③プライバシー確保でリラックス!仕切りカーテン

夜行バスによっては、隣の座席との間を仕切ることができるカーテン付のバスもあります。

カーテンで仕切ることで簡易的な個室になるので、プライベートが守られるのが最大のメリット!

「他の乗客が気になり、リラックスできなくて…。」という人は、ぜひカーテン付のバスの利用を検討してみてください。

タイトルとURLをコピーしました