ツアーレポートをリニューアルいたしました!

新田原基地エアフェスタ2023

開催日 : 2023年12月3日
天気 : 晴れ
人数 : 6万人

皆さんこんにちは!
いつもツアーレポートをご覧いただきましてありがとうございます。
ブルーストークツアー添乗員の宮本です。

今回は新田原基地エアフェスタ2023へいく本年最後のツアーを催行しました。

神戸三宮フェリーターミナルからフェリーろっこうに乗船。
神戸ハーバーランドの美しい夜景に見送られ、宮崎港フェリーターミナルへ向かいます。

昨年に新造船が就航しましたが、新田原のツアーの催行が実に6年ぶりになりますので初めての乗船になります。
2段ベッドの昇降が梯子から階段になり、船内のパブリックスペースは拡張され、展望浴室も清潔に。
船内レストランは品数はそれほど多くないですが、味は美味しかったです。
新造船はやはりいいものです。

7時前に朝食をとり、朝日が昇ってきそうだったので急いで甲板へ移動。
美しい朝日を見て癒されていると、船内アナウンスが流れ宮崎港に入港ができないとのこと。
昨晩の23時ごろにフィリピンでM7.7の地震が発生し、これにより津波注意報が発令されたことが理由でした。
解除されるまで入港ができなかったので、新田原基地へ行くことができないんじゃないという不安を押し殺し、座して待つことに。

到着予定時刻から1時間20分遅れ、宮崎港に入港。
バスに乗り換え新田原基地へ向かいます。

バスで移動中にF-15の大編隊飛行がスタート。
現地で見たくはありましたが、車窓から見る航空祭もいいものです。

乗務員さんの的確な判断で予想していたよりも早くに到着したため、F-2の機動飛行には間に合いました。
基地内の地上展示をざっと見てまわり、F-15の機動飛行、ブルーインパルスの曲技飛行を見学。
今回のツアーでは帰りのフェリーまで時間があったため、展示されていた機体の帰投も見ることができました。
他のツアーでは最後のプログラムが終わるとすぐにバスまで戻ってきてもらい、すぐに出発することがほとんどなので、航空機好きのお客様は大喜びでした。

来年も新田原基地エアフェスタのツアー催行が決まりましたら、ぜひご参加いただければと思います。
一度も航空祭に行ったことがない方の参加もお待ちしております。

このツアーレポートにお写真をご提供くださったお客様は、

  • 匿名希望
  • オオガさん

です。※紹介順は順不同です。

添乗員 宮本
添乗員 宮本

素敵なお写真をお送りいただき、ありがとうございました。
またの写真提供、ツアーへのご参加を心よりお待ちしております!

こちらでご紹介ができなかったお写真も含め、お送りいただいたお写真は全てフォトギャラリーに掲載させていただいております。よろしければ、そちらもご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました