ツアーレポートをリニューアルいたしました!

築城基地航空祭2022見学ツアー

開催日 : 2022年11月27日
天気 : 晴れ
来場者数 : 4.5万人

F-2,F-15によるド迫力の低空ローパス!

みなさんこんにちは!
11月27日(日)に築城基地で開催された築城基地航空祭2022へ行ってきました。
今回のツアーは弊社が企画する今年最後の見学ツアーです。

他の基地ではお目にかかれないローパスを見ることができるため、楽しみで胸がいっぱいでした(^^)

天気は快晴!
最高の航空祭日和を迎えることができました。

宇島(うのしま)駅から築城駅まで電車で移動。
例年、航空祭を見に来た人の列が築城駅からできているのですが、今年はそうでもなかったので一安心・・・

と思いきや基地の入口へ近づくと行列が・・・。
7時30分の段階で人だかりができており、手荷物検査場を通過するだけで30分ほどかかりました。

やっとの思いで会場に到着。

まだ会場内は混雑していないですが、朝8時過ぎでこの入りようであれば昼頃にはかなりの盛況になりそうな予感がします。
ブルーインパルスが来機していないにも関わらず、この集客力には驚きです。

先ずはオープニングフライトを観覧し、次のフライトの合間に地上展示を見学。

8時16分から展示飛行が開始。
今年はどこの基地もコロナの影響で航空祭の開催時間を短縮し、展示飛行の時間も短くなっておりましたが、築城基地では8時16分~13時00分の間で展示飛行が行われる予定になっており、とても充実した内容でした。

F-2以外にも、T-4, F-15, AH64D, 救難展示, ウィスキーパパの曲技飛行。
トリを飾ったF-2は陸自との協力で「模擬空対地爆撃」を披露。
F-2のみならずF-15も低空ローパスを披露し、低空ローパス好きの私にとっては最高のひと時でした!

今回の航空祭ではブルーインパルスは来なかったですが、来年も必ず来たいと思える圧巻のパフォーマンスを披露してくれました。

次回の築城基地航空祭ツアーを開催することが決まりましたら、またご参加頂ければと思います。
航空祭を見学したことがない方のご参加も大歓迎です!

このツアーレポートにお写真をご提供くださったお客様は、

  • Keitapapa77 様
  • たけちゃん 様

です。※紹介順は順不同です。

添乗員 宮本
添乗員 宮本

素敵なお写真をお送りいただき、ありがとうございました。
またの写真提供、ツアーへのご参加を心よりお待ちしております!

こちらでご紹介ができなかったお写真も含め、お送りいただいたお写真はフォトギャラリーに掲載させていただいております。よろしければ、そちらもご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました