ツアーレポートをリニューアルいたしました!

岩国航空基地フレンドシップデー2023

開催日 : 2023年4月15日
天気 : 雨
来場者数 : 6.2万人

ブルーインパルスの展示飛行は見れず・・・

こんにちは!
ブルーストークツアー添乗員の宮本です。
4月15日(土)に開催された「岩国航空基地フレンドシップデー2023」へ行ってきました。

久しぶりの終日開催だったので気分が高揚していましたが、天気予報は雨・・・

当日は天気予報どおりの雨が降っており、展示飛行が行われるのか心配になりながら岩国基地へ向かう。

駐車場到着時にお客さまへ雨具の案内をして解散。
まだ6時過ぎではあったが続々と観光バスが駐車していく。

7時に手荷物検査場がオープンし、会場に入ろうとする人で行列ができる。
私は弊社ツアーバスが12台入ってくる予定だったので、最後のバスが到着するまで駐車場で待機。

最後のバスが到着したのを確認し、会場へ入る。

悪天候の影響で午前中に展示飛行を見せてくれたのはF/A-18スーパーホーネット、室屋さん、ウィスキーパパさんのみであったが、素晴らしいアクロバット飛行を見せていただきました。

展示飛行の中止が相次いだため、地上展示と売店をめぐることに。
お昼ごはんを買いに売店へ行くも、どの売店も行列ができていたためお菓子と飲み物で空腹をしのぐ。

天候はよくなかったもののお昼を過ぎてからも人がどんどんと入場しており、
毎回20万人ほどが来場するイベントの凄さを感じました。

午後からはF16、F35Bが展示飛行を披露。
圧巻の飛行に目を奪われ、とどろく音が体に響き渡るようでした。

トリを飾る予定だったブルーインパルスの展示飛行は悪天候のため中止になりましたが、久しぶりの岩国フレンドシップデーは感慨深いものがありました。

来年も岩国フレンドシップデーのツアーを企画する予定なので、ご参加ください!
航空祭を見学したことがない方のご参加も大歓迎です。

このツアーレポートにお写真をご提供くださったお客様は、

  • ナカジマ 様
  • ヌリタニ 様
  • ZZ 様

です。※紹介順は順不同です。

添乗員 宮本
添乗員 宮本

素敵なお写真をお送りいただき、ありがとうございました。
またの写真提供、ツアーへのご参加を心よりお待ちしております!

こちらでご紹介ができなかったお写真も含め、お送りいただいたお写真はフォトギャラリーに掲載させていただいております。よろしければ、そちらもご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました