ツアーレポートをリニューアルいたしました!

三沢基地航空祭2023

開催日 : 2023年 9月 10日
天気 : 曇り
来場者数 : 7万人

こんにちは!
いつもツアーレポートをご覧いただきましてありがとうございます。
ブルーストークツアー添乗員の宮本です。

先日に開催された三沢基地航空祭2023へ行ってきました。
前回のツアーは北海道胆振東部地震の影響で飛行展示が中止、更に雨の中での航空祭となり大変な一日でした。
今年も台風の影響で開催判断が2日前まで発表されず、また開催が決まっても展示飛行があるのか分からず、不安な気持ちを抱えたまま大宮を出発。

夜行バスで三沢基地へ向かったので6時過ぎに到着。
台風は先に三沢を通り過ぎていましたが、小雨がパラパラと降っており不安が募る。

曇天ではありましたが、正門前は長蛇の列ができており、手荷物検査場も大混雑。

展示飛行が始まるまで時間があったので、エプロン地区へ行く途中にある売店やスポーツカーを見て楽しむことに。ユニークな商品、普段見ることがほぼない車を見ることができました。

メインゲートから15分ほど歩いてエプロン地区に到着。
アメリカ軍と共同使用しているだけあって岩国基地並みに広大な敷地。

そして5年ぶりの展示飛行が開始。
F35、F16と次々とアフターバーナーを吹かして素晴らしい展示飛行を披露してくれました。

ブルーインパルスは午前中に展示飛行を行う予定でしたが、午後に変更されたので昼食をとることに。美味しそうな見た目に惹かれ「プルドポークのタコス」を購入。これがこれまで食べた屋台メシの中で一番美味しかったです。来年もリピートできたらいいですね🤤

午後になりブルーインパルスの展示飛行が開始。
天候は晴れ間も見えて回復してきましたが、上空の気流がよくなかったようで今回は航過飛行のみ。しかし、大迫力のローパスを見ることができ大満足でした。

来年も三沢基地航空祭のツアーは企画する予定なので、ぜひご参加いただければと思います。
一度も航空祭に行ったことがない方の参加もお待ちしております。

このツアーレポートにお写真をご提供くださったお客様は、

  • TAMTAM 様
  • swampfox 様

です。※紹介順は順不同です。

添乗員 宮本
添乗員 宮本

素敵なお写真をお送りいただき、ありがとうございました。
またの写真提供、ツアーへのご参加を心よりお待ちしております!

こちらでご紹介ができなかったお写真も含め、お送りいただいたお写真はフォトギャラリーに掲載させていただいております。よろしければ、そちらもご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました