ツアーレポートをリニューアルいたしました!

松島基地航空祭2023

開催日 : 2023年 8月 27日
天気 : 曇り
来場者数 : 4万人

4年ぶりに開催!松島基地航空祭

こんにちは!
ブルーストークツアー添乗員の宮本です。いつもツアーレポートをご覧いただきありがとうございます。

今回は8月27日に開催された松島基地航空祭での体験をまとめました。実に4年ぶりのツアー催行で胸が躍りました。

松島周辺の天気予報は曇り時々雨となっており、基地へ移動する途中のサービスエリアでも小雨にあたり心配をしておりましたが、松島の駐車場に到着した際には雨は止み、たまに雲の切れ目から晴れ間がのぞき先ず先ずの天気。

東松島商工会の方々にご用意していただいた観光バス専用駐車場から基地へ向かう。
オープニングフライトまで時間があったので、日差しが強くなる前に地上展示を見学。

バイクを使用した展示走行を披露してくれる「ブルーインパルスJr.」は昼に走行展示をやる予定でしたが、8:30ごろに走行展示をやっていたので見学。見事なアクロバット走行を披露してくれました。

昼の展示飛行が開始。
ブルーインパルスやF2、そして久しぶりに見る事ができたPACAF F-16デモチームのデモフライト。
プリモさんの後を引き継いだシリウスさんの飛行を見るのは初めてです。
プリモさんより少し控えめな感じでしたが、9月には本拠地である三沢基地でも観れる機会があるので次回に期待します。

今年も見どころが多かった松島基地航空祭、来年は関西発と関東発でツアー開催を考えているので来年もご参加いただければと思います。
航空祭を見学したことがない方のご参加も大歓迎です!

このツアーレポートにお写真をご提供くださったお客様は、

  • h.hirohiro 様
  • Swampfox 様

です。※紹介順は順不同です。

添乗員 宮本
添乗員 宮本

素敵なお写真をお送りいただき、ありがとうございました。
またの写真提供、ツアーへのご参加を心よりお待ちしております!

こちらでご紹介ができなかったお写真も含め、お送りいただいたお写真はフォトギャラリーに掲載させていただいております。よろしければ、そちらもご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました