ツアーレポートをリニューアルいたしました!

美保基地航空祭2023

開催日 : 2023年5月28日
天気 : 曇り
来場者数 : 4万人

今回は華麗な展示飛行を見せたブルーインパルス

こんにちは!
ブルーストークツアー添乗員の宮本です。
5月28日に開催された「美保基地航空祭2023」へ行ってきました。

先月の岩国航空基地フレンドシップデー2023では悪天に見舞われ心残りがあったので、開催日から1週間を切ってからは毎日天気予報とにらめっこをして、今回こそは無事に観覧できることを願っておりました。

願いが通じたのか快晴ではなかったものの、天気は薄曇り。
たまに雲の切れ目から日が差す程度ではありましたが、まずまずの天気。

美保基地にご用意いただいた観光バス専用駐車場に到着。
夜行プランで朝一から見学するプランを企画していたのは弊社と四国の会社さんのみだったようで、到着時のバスは3台のみ。朝の段階では停車しているはバスはこれだけでしたが、駐車場は事前予約制になっており開催10日前には満車になっていたの、でこれからバスで駐車場が埋め尽くされるのを想像すると気持ちが盛り上がりました。

ツアー参加者のみなさんの送り出しと乗務員さんの宿泊先の誘導があったので、オープニングフライトが終わってから入場。一般の方とは違い、ボイラーが設置されている側の通用門から入場しました。

4年ぶりの美保基地。
売店エリアを過ぎエプロン地区へ。展示飛行の合間に地上展示も見学。今年は千歳基地から政府専用機が来ていました。

5月初旬にコロナウイルスが5類感染症に位置付けられたので、飲食系の売店が多数出店されていました。

フォトラリーが開催されていたので挑戦し、景品をゲット!品数がけっこうあって驚きました。

高尾山レッドクラブの展示飛行を見学。
笑顔とハイタッチにいやされ、心温まる飛行でした。

トリはブルーインパルス。
先月の雪辱を晴らす展示飛行を見ることができ、大満足でした。
美保基地の皆様、素敵なイベントをありがとうございました。

次回の美保基地航空祭ツアーを開催することが決まりましたら、またご参加いただければと思います。
航空祭を見学したことがない方のご参加も大歓迎です!

このツアーレポートにお写真をご提供くださったお客様は、

  • 古都ブルーインパルス 様
  • ヌリタニ 様

です。※紹介順は順不同です。

添乗員 宮本
添乗員 宮本

素敵なお写真をお送りいただき、ありがとうございました。
またの写真提供、ツアーへのご参加を心よりお待ちしております!

こちらでご紹介ができなかったお写真も含め、お送りいただいたお写真はフォトギャラリーに掲載させていただいております。よろしければ、そちらもご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました