ツアーレポートをリニューアルいたしました!

エアフェスタ浜松2023

開催日 : 2023年 10月 29日
天気 : 晴れ
来場者数 : 8万人

皆さんこんにちは!
いつもツアーレポートをご覧いただきましてありがとうございます。
ブルーストークツアー添乗員の宮本です。

今回は静岡県浜松市に所在しております浜松基地で行われた「エアフェスタ浜松」へ行くツアーを催行しました。


難波・梅田でお客さまと合流。
浜松はそれほど遠くないので夜行バスでいくと基地の開門まで時間がけっこう余ります。
なので、浜名湖サービスエリアで仮眠。
朝が明け、浜名湖の水面を照らす朝日を見に行きます。朝明けの空、美しい浜名湖はいつ見ても心が癒されます。

浜松基地は門前で開門を待つことができないので、開門時間に合わせて浜名湖サービスエリアを出発。
門前まで多少混雑したものの駐車場に到着。朝一番に近い時刻に到着したため、他の観光バスはそれほどありませんでしたが、手荷物検査場は浜松駅からシャトルバスでお越しになった方々と同じだったので10分ほど待つことに。まだ9時前でしたがどんどん行列が伸びていきます。

手荷物検査場を通過し、エプロン地区へ到着。
プログラムが始まったばかりでしたが、すでに人だかりができていました。

早期警戒管制機E-767が優雅に空を舞い、F2・F15は高い機動性を活かした迫力ある展示飛行・機動飛行を見せてくれました。

午前のプログラムが終わり、売店エリアへ多くの人が移動したのでこの間に地上展示を一通り観覧。

午後のブルーインパルスの展示飛行までに昼食をとることに。
時間があまりなかったので、それほど人が並んでいなかった店でフランクフルトを2種類購入。

秋が深まってきたとはいえ、日中はまだ暑く長袖だと汗ばむほどでした。
午後のブルーインパルスの展示飛行に備え、水分をしっかりと確保しました。

昼からのブルーインパルスの展示飛行が開始。
観覧していた場所の真上をダイアモンド隊形でブルーインパルスが通過していき、その迫力に圧倒されました。
文句なしの第一区分を観覧でき、大満足な航空祭となりました。

来年もエアフェスタ浜松のツアー催行が決まりましたら、ぜひご参加いただければと思います。
一度も航空祭に行ったことがない方の参加もお待ちしております。

このツアーレポートにお写真をご提供くださったお客様は、

  • イソリ マサミ 様
  • 古都ブルーインパルス 様
  • 佐野 様

です。※紹介順は順不同です。

添乗員 宮本
添乗員 宮本

素敵なお写真をお送りいただき、ありがとうございました。
またの写真提供、ツアーへのご参加を心よりお待ちしております!

こちらでご紹介ができなかったお写真も含め、お送りいただいたお写真は全てフォトギャラリーに掲載させていただいております。よろしければ、そちらもご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました