よくあるご質問

ご予約に関するご質問

何歳から乗車できますか?また幼児は膝上乗車できますか?
シートベルトが着用できれば3歳以上からご乗車いただけます。膝上乗車および3歳未満のお子様はご乗車いただけません。
こども料金はありますか?
3歳以上~小学生はこども料金となります。
  • ※3歳以上のお子様の場合でもシートベルトが着用できない場合はご乗車いただけません。
  • ※ご乗車される時点で13歳未満の方は、保護者の同行が必要となります。
未成年だけで乗車は可能ですか?
はい、可能です。
ご予約時に親権者の方の同意書は必要ございませんが、必ず親権者の方の同意を得た上でお申込みください。
障がい者割引はありますか?
ブルーライナー便では障がい者割引をご利用いただけます(一部路線を除く)。詳細は『おからだの不自由な方へ』をご確認ください。
出発時刻が24時以降の場合、何日のバスを予約すればよいですか?
出発時刻に関わらず、乗車日はご到着日の前日の日付でご予約ください。

例:乗車日が12月31日の24:30発(1月1日の00:30発)の場合は到着日前日の12月31日をご選択ください。

予約後にメールが届きません。
メールが届いていない場合でもマイページの「予約履歴」からご予約内容・お支払い方法をご確認いただけます。

メールが届かない原因および対応方法
迷惑フォルダ、削除フォルダに振り分けられていないか一度ご確認ください。それでも届いていない場合は、迷惑メールの設定によって受信できない可能性が考えられますので、『goyoyaku@busnoru.jp』からのメールが届くように設定いただいた後、予約センターにお問い合わせいただければ、メールを再送いたします。

お支払いに関するご質問

カードエラーになり、決済ができません。
「デビットカード」「リボ専用カード」はご利用頂けません。その他の原因として、「カード番号の入力間違い」「有効期限切れ」「システムの不具合」などが考えられますので、カード情報等をご確認のうえ再度お試しください。ご不明な点は予約センターへお問い合わせください。
支払期限が過ぎてしまいました。予約はどうなりますか?
予約は自動キャンセルとなり、支払期限延長などの対応はできません。空席がある場合は新たにご予約いただきますようお願い致します。
支払い方法の変更はできますか?
お支払い方法の変更はできません。現在ご予約済のものを取消してご希望のお支払い方法にて再度ご予約お取りなおしください。

乗車・運行に関するご質問

バスの乗車券はどこでもらえますか?
乗車券(チケット)はございません。ご入金の証明となる【コンビニの領収書】【ご入金完了通知メール】または【マイページの予約詳細画面(お支払い状況:入金済)】を乗務員へご提示いただければご乗車いただけます。

ご入金の証明ができない場合は、乗り場で運賃をご集金(お預かり)させていただくことがございます。

コンビニで受け取った領収書をなくしました。
ご入金の証明となる【ご入金完了通知メール】または【マイページの予約詳細画面(お支払い状況:入金済)】を乗務員へご提示いただければご乗車いただけます。

ご入金の証明ができない場合は、乗り場で運賃をご集金(お預かり)させていただくことがございます。

バスに大きな荷物は積めますか?
トランクの空間には限りがありますので、お預かり荷物はお一人様1個となり、大きさは縦・横・高さの合計1.2m以内までとさせていただいております。詳細は『手荷物のご案内』をご確認ください。
  • ・「貴重品」「ペット」「壊れやすい物」は既定のサイズ内であってもお預かりできません。
  • ・規定サイズを超えるもの(持込みをお断りしているもの)をお持ちになった際はお預かりをお断りすることがあり、それに伴いバスにご乗車いただけなかった場合、バス代のご返金は一切できかねます。

★自転車・楽器の積み込みについては下記をご確認ください。
自転車積み込み 楽器積み込み

二つ以上の荷物を預けることはできますか?
あいにくですが、お預かりできるお荷物はおひとり様1個までとなります。
別途料金を頂いても二つ以上のお荷物をお預かりすることはできません。
トイレ休憩はありますか?
2、3時間おきに1回(夜行便は2、3回、昼行便は1、2回)高速道路上のSA・PA、もしくは一般道のドライブインなどでのトイレ休憩をおとりします。ただし、詳細な場所はその日の運行状況・道路状況等によって異なります。
当日、出発時間に間に合わない場合はどうすればいいですか?
各便の備考欄(及び予約詳細メール)に記載されている緊急連絡先へ必ず事前にご連絡ください。出発時間を過ぎた場合、または無連絡の場合はキャンセル料100%となり返金は一切出来かねます。

※バスは定刻を義務付けられている為、緊急連絡先へご連絡いただいてもお待ちする事はできませんのでご注意ください。
※お客様が乗り場にお見えでない場合でも、乗務員(弊社)からお客様へご連絡する事はありません。
※緊急連絡先は急なキャンセル等の受付連絡先です。道案内などはできかねますので、必ず事前に乗車場所または集合場所をご確認の上、時間に余裕を持ってお越しください。

交通機関の遅延等により バスに乗車できませんでした。バス代金は全額返金されますか?
他の交通機関が原因による遅延の場合でも全額返金はできかねます。出発時間に間に合わないと判断された場合は、出発時間までに緊急連絡先へご連絡いただければ、当日キャンセル(取消料50%)としてお取り扱いいたします。
バスが遅れる場合はありますか?また遅れた場合は払い戻しされますか?
天候や道路状況(渋滞)等のやむを得ない事情により出発・到着時刻の遅延が生じる場合がございます。その際の遅延に対する返金や補償はありません。また、タクシー・宿泊などの利用が発生いたしましても、その請求には応じられません。

バス・座席に関するご質問

4列シートバスとはどのようなタイプのバスですか?リクライニングはできますか?
一般的な観光バスタイプ(2列+通路+2列の4列シート)となり、リクライニングはあまりできません。特に表記がない場合はトイレは付いていません。

画像付きの説明はこちら

席の指定はできますか?
座席の指定はできませんが、窓側、通路側のご希望はお伺いしております。予約時にご選択ください。但し席数に限りがあるため、確約はできかねますので、ご了承ください。
どの席になるか事前にわかりますか?
事前のご案内はできません。バス乗車降口にご用意しております座席表にてご確認ください。
なお、ブルーライナーでは女性のお客様を後方座席、男性のお客様はを前方座席、男女混合の場合は中央付近の座席にて配席しています。
複数の人数(2名以上)で乗る場合、席は近くになりますか?
複数名でご予約いただいた場合は残席数に関わらず、まとまったお席にてご用意いたします(男女混在グループも対象)。別々にご予約いただいた場合はその旨予約センターへ事前にご連絡ください。
女性一人での乗車でも安心して乗れますか?
ブルーライナーでは女性のお客様を後方座席、男性のお客様を前方座席にてご案内しており、休憩時間などの乗降時に男性のお客様が女性のお客様の席を通る事がないよう配慮しております(男女の人数比率よっては前方、後方が逆になる場合がございます)。 また、女性お一人様、または女性奇数グループでご利用の場合、お隣は必ず女性になりますので、安心してご乗車していただけます。詳細は『ブルーライナーのバスは女性安心』をご確認ください。

キャンセル・変更・払い戻しに関するご質問

キャンセルしたいです。
マイページからキャンセル手続きが可能です。
各手数料・詳細は『予約の変更・取り消しについて』をご確認ください。
メールでのキャンセルは受け付けておりません。
乗降車地を変更したいです。
マイページの予約詳細画面の「乗降車地変更」ボタンより出発当日の16時まで(昼行便は前日の17時まで)変更が可能です。
メールでの変更は受け付けておりません。
日程の変更・便の変更をしたいです。
ご予約されたプランによって変更の可否が異なります。
▼特割プランでお申し込みの場合
日程(便)変更はできません。現在ご予約済のものを取消してご希望する内容で再度ご予約お取りなおしください。
▼特割以外のプランでお申し込みの場合
日程(便)変更はお電話で承っております。予約センターへご連絡ください。
日程や便の変更の際、内容によっては所定の手数料や追加料金が発生する場合がございます。
詳細は『予約の変更・取り消しについて』をご確認ください。
メールでの変更は受け付けておりません。
人数を増やしたいです。
既にご予約されているお客様と同じ便で追加分を新たにご予約ください。ご入金までお済になられましたら別々で予約をされた旨を予約センターまでご連絡ください。まとまったお席でご用意させていただきます。
人数を減らしたいです。
減員はお電話での受付となります。予約センターへお問い合わせください。
詳細は『予約の変更・取り消しについて』をご確認ください。
メールでの変更は受け付けておりません。
台風や大雪などで運休になる場合はありますか?
気象状況や道路状況などにより安全運行に支障をきたすと判断した場合、または、到着時刻に目処が立たないと判断した場合は、やむなくバスを運休する場合がございます。
運休決定次第、ご登録のアドレスにメールにてご連絡をさせていただきます。ただし急な天候変化や道路状況により、出発直前乗り場でのご案内となる場合もございます。ご乗車予定のお客様におかれましては、ホームページの【重要なお知らせ】に運行状況を記載させていただきますので、そちらを随時ご確認ください。
予約した便が運休しました。お金は返ってきますか?
台風や降雪など不可抗力によって運休した(する)場合は、払い戻しの対応をいたします。払い戻しの方法は『予約の変更・取り消しについて』をご確認ください。
キャンセルしたのに、カードの返金がされていません。
クレジットカード会社によって返金日は異なります。通常の決済よりも返金は処理までに時間を要する為、翌々月以降のご返金になる場合もございます。返金状況の詳細は個人情報にあたる為、お客様より直接クレジットカード会社へお問い合わせいただきますようお願いいたします。なお返金が発生しているにも関わらず、マイページの予約詳細で[返金未]や[返金無]となっている場合はお手数ですが予約センターまでお問い合わせください。

会員情報・ポイントに関するご質問

ログインID、パスワードを忘れました。
ログインID、パスワードをお忘れになった場合は、『パスワードを忘れてしまった方』から手続きを行ってください。
ログインID、パスワードの盗難による被害に関しましては、当社で責任を負いかねます。 ご了承ください。
会員登録の情報は変更できますか?また退会する事はできますか?
変更はマイページ内の「お客様情報変更」ボタンより可能です。
退会については、予約履歴に[予約中]及び[予約確定]のものがある状態では退会処理ができません。全てのご予約が[終了]または[キャンセル]等である場合に限りお客様情報変更の下部に「退会する」のボタンが表示されます。
尚、退会された場合、ポイントは全て無効となります、また一度退会された情報は元に戻す事ができませんのでご注意ください。
ご不明な場合は予約センターまでお問い合わせください。
ポイントはどんなシステムですか?
ご乗車いただくと、乗車代金の1%がポイントとして貯まり、次回以降のご予約時に1ポイント=1円としてご利用いただけます。
乗車代金の1%が乗車終了日の翌日に付与されます。
※ポイントを使用したご予約にはポイントは加算されません。
ポイントを使って予約する方法を教えてください。
画面に従い、ログイン及びご予約を進めて下さい。<お支払い方法>の選択画面で、各便ごとにポイント使用欄が表示されます。お使いになるポイント数を入力してください。
※複数便を予約される場合は、1便につき10ポイント以上から利用することができます。
キャンセル時に返金をポイントへ返還できますか?
ご予約の取り消し、または変更等で返金が発生した場合、返金金額をポイントに変換することができます。
返金方法にて「ポイントに返還」を選択してください。ポイント返還の場合、返金事務手数料はかかりません。
※返金方法で一度ポイント返還を選択された場合、返金方法の変更はできません。ご注意ください。
ポイントの現金化や複数のログインIDのポイントを合わせることはできますか?
ポイントは現金化できません。(返金方法でポイント返還をされた場合も同様)
また、複数のログインIDのポイントを1つに合わせることはできません。
ポイントの有効期限は?
ポイント有効期限は最終更新日から1年です。
ご乗車、予約をいただきますと有効期限が更新されます。
有効期限を過ぎますとポイントは無効になります。(会員登録も削除されます。)

その他のご質問

車内に忘れ物をしたのですが、どこで確認が出来ますか?
車内でのお忘れ物に関しては、バス会社とお客様にて直接のやり取りとなります。
問い合せ先はご乗車された便によって異なります。下記にてご確認ください。
ブルーライナー関東⇔関西便
広栄交通バス 049-284-3495 9:00~18:00(平日)
9:00~16:00(土)
日祝休み
武陽観光バス 0495-72-8420 9:00~18:00(平日) 
土日祝休み
大阪コンビナートバス 072-444-6060 9:00~18:00(平日) 
土日祝休み
ブルーライナー北陸便・加賀四湯号
日本海観光バス 0761-73-2525 9:00~18:00
ブルーライナー福岡便
森山観光 092-332-7515 10:00~17:00(平日)
土日祝休み
ブルーライナー城崎温泉号
大新東 072-480-6711 10:00~17:00(平日)
土日祝休み
ブルーライナー草津温泉号
広栄交通バス 049-284-3495 9:00~18:00(平日)
9:00~16:00(土)
日祝休み
アミー号
アミー号予約センター 050-3533-6500 10:00~18:00(平日)
13:00~18:00(土日祝)
ご乗車されたバス会社が不明な場合は、バスのる予約センターまでお問い合せください。
TEL:06-6371-1131
  • 1.バスの運行上、乗務員が仮眠中の場合は忘れ物の有無確認が翌日以降の回答になる場合がございます。
  • 2.物品返却は、着払い宅配にてのお返しが原則となります。
  • 3.食品などにつきましては、日数の経過により廃棄する場合があります。 (特に、生ものは24時間保管後、ご連絡がない場合は処分させていただきます)
  • 4.一定期間保管した後、忘れ物は警察に引き渡します。その際、警察署にお問い合わせいただくこととなります。
領収書は発行できますか?
『マイページ』の予約履歴「領収書」ボタンよりご希望の宛名を指定して発行可能です。なお発行は予約状況のステータスが[終了]または[キャンセル]の場合のみ可能です。乗車後、ステータスが[終了]にかわるタイミングは到着日の20:30となります。

※二重発行を防ぐため、発行は1回限りとなります。宛名のご入力間違い等されませんようご注意ください。