ツアーレポートをリニューアルいたしました!

美保基地航空祭2016見学ツアー

開催日:2016年5月29日
天気:晴れのち雨
来場者数:4万5千人

雨の中の美保基地航空祭…それでも!

先日行われた岩国基地では、急遽中止となったブルーインパルス。

美保基地に今年度初フライトの期待が高まる中、米子の天気予報は曇りのち雨。

2年前、全ての展示飛行が中止となったことを思い出しつつ、せめてブルーインパルスが飛ぶまでは天気が持ってほしいと祈りながらの出発です。

途中時間調整で寄った『蒜山高原サービスエリア』で夜が明け始めると、 祈りが通じたのか空は晴れ模様。心を躍らせながら基地へ向かいます。

基地到着後、7:30開門までの待機中はお日様が出ていましたが、9時頃には恐れていた雨が…!

なんとか午前中の展示飛行は全て実施され、残すは午後からのブルーインパルスとなったところで雨足が強くなり、さすがに諦めモードに。

ところがブルーインパルスの演目直前になると雨が止み、無事テイクオフ!

飛行内容は第一区分とはいきませんでしたが、機体同士が連なって飛ぶ、編隊飛行の演目が多く見られ、晴れた日に見るインパルスとはまた一味違った内容で貴重なものに。

展示飛行後はまた雨が降り出すという、まさに奇跡の瞬間でした。

今年の来場者は4万5千人と昨年より2万5千人も少なかったお陰で、基地内の混雑も少なく、帰りもスムーズで予定時刻より1時間早く帰着。

昨年の浜松も雨の中ブルーインパルスが飛びましたが、改めてブルーインパルスの航空祭にかける意気込みを垣間見れたそんな航空祭でした。

このツアーレポートにお写真をご提供くださったお客様は、

  • ウチダ様
  • ヨシカツ ツモリ様

です。※紹介順は順不同です。

添乗員 宮本
添乗員 宮本

素敵なお写真をお送りいただき、ありがとうございました。
またの写真提供、ツアーへのご参加を心よりお待ちしております!

こちらでご紹介ができなかったお写真も含め、お送りいただいたお写真は全てフォトギャラリーに掲載させていただいております。よろしければ、そちらもご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました