ツアーレポートをリニューアルいたしました!

小牧基地オープンベース2019見学ツアー

開催日:2019年3月2日
天気:晴れ
来場者数:6万4千人

ブルーインパルス、平成最後の展示飛行

皆さんこんにちは!ブルーストークツアーの添乗員、宮本です。

3月2日に愛知県の小牧基地で開催された小牧基地オープンベース2019へ行ってきました。

今回のツアーは大阪発の朝発日帰りプランということで、なんば6:30発、梅田6:45発と少々朝が早かったのですが、皆さま遅れることなく無事定刻に出発です!

小牧基地は基地内にバスを停められないため、名鉄小牧駅までのお送りですが、目立った渋滞もなく9時30分頃には小牧駅に到着。

そこから小牧駅の3駅先にある牛山駅まで移動していただきます。

この牛山駅は面積が狭い駅なので、駅も基地までの道も人で溢れかえっていました。

10時頃には基地に入ることができ、早速展示飛行のプログラムを確認したところ、残念ながら楽しみにしていたC-130の展示飛行とKC-767とF-15による空中給油が終わっているではありませんか!

気を取り直して警備犬訓練展示へ向かうも、大混雑。

まともに見ることができなかったので早々に諦め、救難展示が始まるエプロン地区へ移動しました。

救難展示では、救難機による捜索や遭難者をヘリコプターで救出する様子が見られました。

また、輸送ヘリによる消火展示など、戦闘機の展示飛行のような派手さはありませんでしたが、緊張感のある展示を見ることができました。

午後になり、ブルーインパルスの展示飛行が始まるころにはエプロン地区はさらに大混雑!

雲一つない快晴の中、6機が一糸乱れぬ編隊飛行を披露しました。

住宅街が近いためアクロバット飛行はありませんが、この日は風が弱かったので、さくらやキューピットが青いキャンパスにとても美しく描かれていて、印象的な演目となりました。

次回はゴールデンウィークに開催される岩国フレンドシップデー!

今からワクワクします!また岩国でお会いしましょう!

このツアーレポートにお写真をご提供くださったお客様は、

  • エギ リエ様

です。

添乗員 宮本
添乗員 宮本

素敵なお写真をお送りいただき、ありがとうございました。
またの写真提供、ツアーへのご参加を心よりお待ちしております!

こちらでご紹介ができなかったお写真も含め、お送りいただいたお写真は全てフォトギャラリーに掲載させていただいております。よろしければ、そちらもご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました