ツアーレポートをリニューアルいたしました!

岩国基地フレンドシップデー2016見学ツアー

開催日:2016年5月4日
天気:晴れ
来場者数:17万5千人

絶好の航空祭日和に開催されたフレンドシップデー

今年は昨年の雨とはうってかわって、晴天!最高の一日が始まりました。

観光バスは一般来場者とは違い、6:00には専用ゲートから基地に入ることができます。
しかも、昨年はバス車内のチェックもあり駐車場に入ったのが8:00過ぎでしたが、今年はチェックがなくスムーズに停車することができ、6:30には並ぶことができました!

今年の展示飛行の目玉はなんといっても、日本初降下のアメリカ陸軍 ゴールデンナイツによるパラシュート降下と、オスプレイ、ハリアーです!

ゴールデンナイツによるパラシュート降下は、スモークを使用しながら降下したり、使っているパラシュートも派手で魅せ方にもこだわりを感じました。

個人的には初めて見たオスプレイと、ハリアーの垂直離発着のデモフライトが最高でした。
ハリアーが垂直に離陸しホバリングしている姿はスゴイの一言に尽きます。

ウイスキーパパや室屋義秀氏の見事なアクロバット飛行。

錐もみ、急降下、急上昇後プロペラを止めて木の葉のようにヒラヒラと落ちるフライトは、見ているこちらがヒヤヒヤするほどスリリングでした。

そして、大迫力のF/A-18の模擬爆撃と米軍ならではの空中給油のシュミレーション飛行等、自衛隊の航空祭では見ることができない内容で、とても充実した航空祭でした。

今年の来場者は約17万5千人。
良い天気に恵まれたにも関わらず、昨年とあまり変わらない来場者数だったようです。
ブルーインパルスの展示飛行中止が影響したのかもしれませんね。

会場も昨年以上に拡大され、駐車場から展示飛行会場まで約20分歩くので、意外と疲れました。
やはり航空祭に歩きなれた靴は必須です!

さて、来年はどのような戦闘機が来てくれるのでしょうか。
もし、F-35が岩国に配備されるのなら、絶対見にいきたいですね。

このツアーレポートにお写真をご提供くださったお客様は、

  • ヌリタニ ケンジ様
  • 遠藤 真一様
  • MIDI様
  • サノ ユキコ様

です。※紹介順は順不同です。

添乗員 宮本
添乗員 宮本

素敵なお写真をお送りいただき、ありがとうございました。
またの写真提供、ツアーへのご参加を心よりお待ちしております!

こちらでご紹介ができなかったお写真も含め、お送りいただいたお写真は全てフォトギャラリーに掲載させていただいております。よろしければ、そちらもご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました