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06-6371-1131

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忘れ物問合せメール


よくある質問

ご予約に関する質問

Q.何歳から乗車できますか?また幼児は膝上乗車できますでしょうか?
A.シートベルトの着用が義務付けられておりますので、膝上乗車および3歳未満のお子様はご乗車頂けません(3歳以上のお子様の場合でもシートベルトが着用できないお子様はご遠慮下さい)。
 ※ご乗車される時点で13歳未満の方は、保護者の同行が必要となります。
Q.こども料金はありますか?
A.ございます。下記区分にてご確認下さい。
おとな 12歳以上
(12歳でも小学生は「こども」です)
大人料金
こども 3歳~12歳未満
(シートベルトの着用ができない場合はご乗車頂けません。)
子供料金
乳幼児 3歳未満 ご乗車頂けません
Q.予約をしたが、予約確認メールが送信されてきません。
A.予約確認の返信メールは自動送信になっております。メールが届かない原因として、「予約が完了していない」「サーバの混雑で遅れている」「入力いただいたメールアドレスの間違い」などが考えられますので、予約センターにお問い合わせください。

また、迷惑メール設定(ドメイン指定拒否や、URL付メールの拒否など)を設定されている場合は必ず弊社からのメールが受信できるように設定してからご予約ください。
設定方法は各キャリアの案内ページにてご確認ください。
設定をする前に予約され、メールが受信できない場合は設定完了後、弊社までご連絡いただければメールを再送致します。
以下のアドレスを受信できるように設定ください。
goyoyaku@busnoru.jp

docomo
spモードからの設定方法
iモードからの設定方法

au
スマートフォン、携帯電話共通

SoftBank
iPhoneの(@softbank.ne.jp)の設定方法
iPhoneの(@i.softbank.jp)の設定方法
iPhone以外のスマートフォンの設定方法
携帯電話の設定方法
Q.カード決済ができません。
A.カード決済ができない原因として、「カード番号の入力間違い」「リボ専用カード」「システムの不具合」「入力いただいたメールアドレスの間違い」などが考えられますので、再度ご確認いただくか、予約センターにお問合せください。「デビットカード」はご利用頂けません
Q.席の指定はできますか?
A.座席の指定はできませんが、窓側、通路側のご希望はお伺いしております。但し確約ではございませんので、ご了承下さい。
Q.変更やキャンセルの仕方は?
A.取消し・変更は、お電話のみの受付となります。WEBサイト上、メールでは受け付けておりませんのでご了承ください。お電話の際は係員に、お申込み番号または予約番号をお伝えいただくか、ご出発日と代表者氏名をお伝えください。
詳しくは『取消・変更について』をご覧下さい。
予約センター 06-6371-1131  
月~金/10:00~19:00 土/10:00~18:00 日・祝/12:00~14:00 15:00~18:00
Q.いつまでお申込みできますか?
A.クレジットカード、コンビニ決済の場合は乗車日当日の18:00までのご予約が可能です。
Q.予約後の乗車地の変更はできますか?その際の変更料金がかかりますか?
A.出発日当日の変更は基本的にお受けしておりませんが、前日までにご連絡いただければ無料で変更させていただきます。また、当日の変更は運行ルートの都合上、変更いただけない場合がございます。予めご了承下さい。
Q.予約後の乗車日の変更はできますか?
A.変更先のご乗車日に空席があれば可能です。その際、出発前日まででしたら1度限り無料で変更できますが、2度目以降の変更は規定の手数料がかかります。詳しくは下記「取消し・変更について」にてご確認下さい。
詳しくは『取消・変更について』をご覧下さい。

バスに関する質問

Q.下車時に忘れ物をしたので、直ぐに返してほしいのですが?
A.まずは予約センターまでお電話もしくは『忘れ物問い合わせフォーム』よりお問い合わせ下さい。

バスの運行上、乗務員が仮眠中の場合もございますので、忘れ物の有無確認及びお客様へのご連絡が、18時以降または後日の回答になる場合がございます。あらかじめご了承下さい。
また物品返却は、バス会社とお客様での直接のやり取りとなり、着払い宅配にてのお返しが原則となります。
忘れ物の保管期間は1ヶ月とさせて頂きます。
予約センター 06-6371-1131
  月~金/10:00~19:00 土/10:00~18:00 日・祝/12:00~14:00 15:00~18:00
Q.どのようなタイプのバスですか?リクライニングはできますか?
A.特に表記がない場合は、一般的な観光バスタイプとなり、スタンダードは通路を挟んで2席2席の1列4席で、トイレは付いてないバスとなります。
Q.女性一人での乗車でも安心して乗れますか?
A.ブルーライナーでは、女性のお客様は車内後方、男性のお客様を車内前方とに分けており、休憩時間などの乗降時に男性のお客様が女性のお客様の席を通る事がないよう配慮しております(男女の人数比率よっては前方、後方が逆になる場合がございます)。また、女性お一人様、または女性奇数グループでご利用の場合、お隣は必ず女性になりますので、安心してご乗車して頂けます。
Q.バスが遅れる場合はありますか?また遅れた場合は払い戻し等ありますか?
A.天候や道路状況また、やむを得ない事情により出発・到着時刻の遅延が生じる場合がございます。その際の、遅延に対する返金や補償はありません。また、タクシー・宿泊などの利用が発生いたしましても、その請求には応じられません。ご了承の上お申込みください。
Q.バスに大きな荷物は積めますか?
A.お預かり荷物はお一人様1個となり、大きさは縦・横・高さの合計1.2m以内までとなります。壊れやすい物、楽器、貴重品、ペットのお預かりはできません。取り間違いのないようご自身で目印になるもの、ネームタグをご利用になることをおすすめします。
トランク内には空調がありません。また荷物を固定できない、他の荷物と積重ねる場合があります。 荷物・カバン・内容物の破損、紛失・盗難等につきましては、その責を負いかねます。
手荷物のご案内(詳細)
自転車の積み込みができるようになりました!(必読)
Q.複数の人数で乗る場合一緒の席になりますか?
A.はい。一緒の席でご案内いたします。 ただし、奇数人数でお申込みの場合は他のお客様と隣同士となる場合があります。
また、男女混在の2名様以上のグループの場合はご一緒の席にてご案内いたしますがバスの中央付近のお座席となります。
Q.バスの乗車券はどこでもらえますか?
A.ブルーライナーでは「バスの乗車券」はございません。 ご乗車の際には以下のものをご持参下さい。

カード決済の場合・・・「ご予約確認メール」または「予約番号の控え」
コンビニ決済の場合・・・「領収書」及び「ご予約確認メール」または「予約番号の控え」

をそれぞれ集合場所にお持ち下さい。

その他の質問

Q.台風や大雪などで運休になる場合はありますか?
A.気象状況や道路状況などにより安全運行に支障をきたすと判断した場合、または、到着時刻に目処が立たないと判断した場合は、やむなくバスを運休する場合がございます。
運休決定次第、電話およびメールにてご連絡をさせて頂きますが、運休決定の時間により、ご出発時間までにご連絡できない場合がございますので、ご乗車を予定されるお客様に関しましては、随時ホームページにて運行状況をご確認下さい。
Q.予約した便が運休しました。お金は返ってくるの?
A.台風や降雪など不可抗力によって運休した(する)場合は、払い戻しの対応をいたします。ご購入先または、お支払い方法により払い戻しの方法が異なります。(下記参照)

・バスのる.jpにてご購入の場合。
お支払い方法 払い戻し方法
クレジットカード カード決済の取消を致します。
但し、決済日がまたがる場合は、カード会社様より引き落とし口座へ払い戻しいたします。
コンビニ・ネットバンキング お客様のご指定の口座へ振込み(事務手数料500円はお客様負担)にて払い戻しいたします。
上記以外にてお申込の際は、ご購入先にてご連絡頂き、払い戻し手続きを行ってください。
 主な販売先
 ・楽天トラベル 050-2017-8900 (10:00~19:00)
 ・高速バスドットコム 06-6371-3363 (平日10:00~19:00 土曜10:00~18:00 日祝休業)
 ・バスブックマーク 06-6485-5120 (平日10:00~19:00 土曜10:00~18:00 日祝13:00~17:00)
 ・アミー号 050-3533-6500 (平日10:00~18:00 土日祝13:00~18:00)
Q.トイレ休憩はありますか?
A.おおよそ2、3時間おきに1回、全運行中3回ほど、高速道路上のSA・PA、もしくは一般道のドライブインなどでのトイレ休憩をおとりいたしております。ただし、詳細な場所は、その日の運行状況・道路状況等によって異なります。
Q.領収書は発行できますか?
A.ご乗車後、『領収書発行依頼フォーム』よりご依頼ください。なお、コンビニ決済にてお支払された場合、店頭で受け取った領収書を弊社までご郵送ください。受け取り後、領収書を発行いたします。

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